LAMPな鯖をいくつか作りまくった。

GNU/LinuxはCentOS4.4で。yum便利だよyum

Apacheは2.0.xをチョイス。1.3.x系よりいろいろ進化してていいんだけど、perchildはいつになったら安定してくれるんだろうか。これが安定して使えれば共用鯖用にすげえ便利になるんだけど。

MySQLは3系列からデータの移転をした鯖は文字コードの関係もあって4.0系列に、そうじゃないやつは思い切って5.0系列にしてみた。postgresは8.2.0ね。

PHPはこれも移転してきたやつはスクリプトの整合性がとれるかどうかわからんので4.4.4に、そうじゃないのは5.2.0にしてみた。ついでにmod_rubyやらerubyなんかも入れておいて、あとからRonRやりてえ、とかいわれたときに余裕の対応ができるようにしておく。

Mailはpostfixで。設定が簡単すぎて泣ける。smtp-authはsaslで、pop-before-smtpも導入。pop3/imapには最近流行のdovecotを使用。これも中々かわいいやつじゃ。

proftpdはいまだに古いバージョンのffftpでアクセスしてきて、表示されないといわれたので、あわててパッチを当てて入れなおす。>http://www.hayasoft.com/haya/linux/proftpd_nlst_patch.html

ここから先は趣味の領域なんだが、postfix+amavisd+clamav+bsfilterでもやってやろうかどうしようか。お客さんの鯖なんで勝手にやるわけにはいかんしな( ´∀`)