ヒキオタで元NEET

NEETでヒキオタな人がお金持ちになるとかいうエントリが再浮上してるのを見たので、俺のことかと思ったら違った。
3年前に会社を辞めて(実質は辞める一年前には鬱で休職状態だったんだが)、ほぼ2年の間NEETをしてた。前の会社では仕事のやり方とか linuxのオペレーションとかいろいろ勉強させてもらってたけど、実質年収は200万切るぐらいで、まあいわゆるワーキングプアに近い所にいた気がする。
そのIT系の会社に入る前は、S川急便の下請けの宅配業者をやってた。保険なしの手取り19万ぐらいなので、激しくワープアだったね。
もちろん、今の会社に入るまでボーナスとかもらったことなかったし、勤務期間の間に諸手当を含めてベースアップをしたことがなかった。
それでも、まあ気がついたらこんな感じで自分を振り返ることができるのは、運がよかったのか、前の会社のIT系というのが、今のneedsにあってたのか、よくわからんのだけど、実際首でもくくるつもりで、200万円ほど借金して贅沢して、ぱーっと使ったら逆に生きる気力が出て、サーバーをこしらえたり、perlやらrubyなんかをちょこちょこ触ったりして、今につながってるっていうのは、なんなんだろう。
気がついたら、逆輸入の単車を即金で買ったり、知り合いの一言で軽トラ買ったりと(小金もち自慢)普通にお金が使えるようになってた。
ちなみに再就職したときで35歳。もちろんそんな生活で彼女が定着することもなかったし、いまだに独身だけど、気ままに生きてるから全然ストレスがたまらないし、お金に余裕があるというのは、気持ちの余裕につながるのでこんな痛い文章を惜しげもなく晒したりもできるんだよね。
まあ、いろんな仕事をしてきたけど、今ある仕事を一所懸命やって、空いた思考時間を使ってちゃんと勉強しようと努力をそれなりにしてきたのが、唯一自分がやったことで、あとはめぐり合わせと、一歩踏み出す勇気なのかもしれんねえ。
NEET期間中はMMOを廃プレイしたりしてたけど、最近全然遊んでないのがちょっと心残り。PCゲームが嫌いになったわけじゃないんだけど、あんまりやる気が起きないのはなんでだろう。